久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゲームマーケット2024春」

ゲームマーケット2024春」、4月27日、28日の二日間、行ってきました。東京ビッグサイト東1・2・3ホールで、11時から17時まで。

 両日とも、私が会場に着いたのは13時頃だったのですが、閉場まで大変賑わっていたように思えました。子供連れも結構多かった感じでしたね。ステージイベントだけでなく、会場で行われていた謎解きやミステリーゲーム等の企画も多く、また自由に遊べるフリースペースや、フードコーナーなどもあり、今まで以上にお祭り感というか、大きなイベントの雰囲気があったようにも思えました。私は買い物と試遊中心でしたが、他にも様々な企画があるので、ほんとに一日たっぷりと遊べるイベントになっていたように思います。

 以下、二日間での購入品と試遊・体験卓について、軽く感想を。

 一日目購入品は、「ホシヅクリ」「トロッポ 異世界の冒険と3つの扉」「クルーバージュ」「ブロコポリス」「くあっどらいぶ!」「アズレンバーサス 第一弾」「アズレンバーサス 第六弾」「13(サーティーン) 生存までの13歩」「TOMOSIHIBI A村のある出来事について」。売り切れのため手に入らなかったものもいくつかありましたが、事前にチェックしていたゲームは、ほぼ買うことができた感じでした。

 一日目試遊は……

「ドラゴンキーパー」……場のドラゴンのカードを集め、揃えて自分の場に出すことで、勝利点となる宝石等を獲得していく感じのゲーム。自分の場に出すためのドラゴンの色や数の条件が変化していくので、なかなか先を読むのが難しいように思えました。ルール自体はシンプルでわかりやすく、楽しかったです。

「ぐらぐらケーキタワー」……バランスゲーム。自分の手の平の上に、場のカードの指示に従って、ケーキを積み上げていくゲームです。場のカードがクリアされて、次のカードが場に置かれたら、既に手の平の上に積み上げたケーキの上に、更にケーキを積み上げていかなければいけない、というのが難しいところ。必ずどこかで限界がきて、手の平のケーキが一気に崩れてしまうことになるのですが、それがむしろ楽しかったり。皆で賑やかに騒いで楽しめるゲームだと思いました。

「ドーフロマンティック」……以前の「ゲームマーケット」で一度遊ばせて貰っていますが……協力型のタイル配置ゲーム。線路や川、森等を繋げて、タスクを完了し、点数を得ていく感じのゲーム。タイルがつながり、場が大きくなっていくにつれて、タスクの完了も困難になっていくのが難しくも楽しいところ。協力型ゲームなので、皆で相談しながら和やかに遊べるのも良いですね。

「クイナガン」……「クイックショット!」と「ガンナガン」のコラボ型ゲーム。私は「クイックショット!」では遊んだことがありますが、「ガンナガン」の方は未プレイです。カードの効果によって、他のプレイヤーをダウンさせるのを目指すところは「クイックショット!」と同じですが、選んだキャラクターごとに特殊能力があったり、持った二丁の銃それぞれにセットできるカードの種類が違っているところが、「ガンナガン」の要素なのでしょうね。他のプレイヤーの行動を予想するのが、「クイックショット!」よりも難しいというか、悩ましい感じ。キャラクターの能力を把握してから遊んだ方が、より面白くなるのだろうなぁと思いました。

「ゆくカバくるカバ」……オインクゲームズの新作。ドラフト+カード配置型ゲームといった感じ。動物のカードを自分の場に置かれた場所のカードの横に配置していくわけですが、場所によって置ける限界数が決められていたり、動物ごとに生息できる場所が違っていたりするので、どう配置していくかがなかなか悩ましい感じのゲームでした。失点とならないよう、そして高得点となるよう、無駄なくカードを並べていきたいともちろん思うのですが、なかなかうまくいかなくて……そこが難しくも楽しいゲームでした。

 二日目購入品は、「ティターニア 妖精と宝石の森」「バックパック・ハザード」「星の契り」「大ボラカレー」「モンスターズライブ」「ゴーストリフト」「ジントリガー」「魔女と獣と旅するレシピ」「ドラゴンキャッスルズ ベーシックルールブック」「ヒッポリテの大挑戦!!」「トッキュースカウト」「ROLL&WRITE PINBALL」「Potion Pot Trail」。一日目同様、売り切れてしまっていて買えなかったゲームもありましたが、事前にチェックしていたゲームはほぼ買えた感じです。ソロジャーナルRPGの「魔女と獣と旅するレシピ」や、ずっと気になっていたものの買っていなかったTRPG「ドラゴンキャッスルズ ベーシックルールブック」が買えたのも良かった。

 二日目試遊は……

「ヒッポリテの大挑戦!!」……トランプとダイスを使ったシンプルなソロゲーム。トランプ一枚一枚をモンスターとして、ダイスの出目でそれらのモンスターを続けて倒していく感じのゲームです。簡単ルールで気楽に遊べるのが良いですね。

ダンジョンズ&ドラゴンズ」……誰もが知っている、元祖ファンタジーTRPG。最新版の10分体験卓があったので、参加させて貰いました。最新版のキャラクターシートを見たのは初めて。現代風になったなぁといった印象。体験卓自体は、約10分ということもあり、1シーンをお試しで体験するといった感じでした。どちらかというと、テーブルトークRPG未体験者向けだったようにも思えました。「ダンジョンズ&ドラゴンズ」、きちんと遊んだことは無かったりするので、いつかちゃんとプレイしてみたいですね。

「ニムト」……非常に有名な定番カードゲーム。以前友人と遊んだことがあり、今回で二度目。プレイヤーの人数が多いと、どんなカードが出されるかほんとに予想できないので、思わぬ展開になっていくのが楽しい。気楽に遊べるパーティゲームとして面白かったです。

シルクロードアドベンチャー」……名前の通り、シルクロードの交易路を題材にしたゲーム。ラウンドごとの指示に従って、都市から都市までタイルを配置して、そこに描かれた道を繋ぎ、その途中通過したポイントによって点数を得る感じのゲームです。ただ得点となるポイントは、どう通過すれば点数を得られるかはラウンドが終了するまで明らかにならないので、通過できたと思っていたら、その側を通過しただけで点数は得られなかった、みたいになってしまうのが難しいところでした。ルール自体はシンプルですが、高得点を目指すのは結構難しそうにも思えました。

「ファジーズ」……バランスゲーム。積み上がった毛玉から、カードの指示に従ってその色の毛玉を取り、より高いところに積み上げていくゲームです。毛玉を落としてしまったらペナルティあり。くっついた毛玉が結構取りづらかったり、うまく積めずにすぐ落ちてしまったり。バランスゲームらしく、危ういバランスに苦労するのが楽しいゲームでした。バランスゲームは、やっぱり他のプレイヤーと一緒に遊ぶと盛り上がりますよね。楽しかったです。

 以上、購入品や試遊について、簡単な感想でした。

 次回は関東圏だと、11月に幕張メッセで、ということみたいですが……幕張メッセはちょっと遠いので、悩んでしまいますね……。