久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゲームマーケット2019秋」二日目

ゲームマーケット2019秋」二日目、行ってきました。初日は雨がひどかったですが、二日目は昼前には雨がほとんどやんだ状態になり、気温も上がって暑さを感じるほどでしたね。

 会場に着いたのは初日と同じく11時半頃。前日同様、まずはインディーズゲームを中心に会場を見て回り、事前にカタログでチェックしていたものを購入していきました。欲しかったゲームは、ほぼ全部買えた感じですね。ちょっと買いすぎたかなぁと思ったりもしましたが……。

 

 午後からは試遊を中心に。今回遊ばせてもらったゲームは、以下の九つ。

「ファフニル」……オインクゲームズさんの新作。競りによって宝石を集め、より高い点数を得ることを目指すゲーム。プレイヤーが持っている宝石の総数でその価値が変わってしまうため、狙い通りの得点にならないところが難しいゲームでした。

「Where am i? ALICE IN A MAD TEA PARTY」……ミニチュアのティーセットを使ったゲーム。テーブルの上にティーセットを並べ、一番良い席に自分のコマを置いて高得点を目指します。ただ、自分のコマの正体を見破られてしまうと得点を奪われてしまうので、どうやって正体を誤魔化すかが考えどころのゲームでした。ミニチュアのセットが可愛い。

「やぎ山」……数字が書かれた手札のヤギカードを場に出し、その枚数で山カードを手に入れていくゲーム。山カードに書かれた数字がそのまま得点となります。手札の管理を間違えるとマイナス点になってしまうのが難しいところですが……より高得点の山カードを手に入れるためには、時にはマイナス点を得ることも覚悟する必要があることを学びました。最終的な合計点が一番高得点になれば勝ちなわけですから、その計算さえ間違えなければ、マイナス点を恐れすぎる必要はないんですよね。ルールは簡単ですが、難しくも楽しいゲームでした。

カルタヘナ 新版」……マークが描かれたカードを出してコマを進め、自分が持っているコマを全部脱出させることができれば勝ちというゲーム。ただし、山札からカードを引くためには、コマを戻さなければいけないこともあり……簡単そうに見えて、コマの進め方がなかなか難しいゲームでした。必要なときにそのカードを引けないもどかしさも楽しい。

「あやつり人形 新版」……キャラクターカードの効果を利用して資金を手に入れたり、他のプレイヤーの邪魔をしたりしながら、高得点の施設を建てていくことを目指すゲーム。有名なゲームで、以前から一度遊んでみたいと思っていたゲームです。他のプレイヤーの動向を見て、持っているキャラクターカードの予想をしたりしながら、自分の手を考えて……と、ずっと考え通しのゲームといった感じで、非常に密度の濃いゲーム時間でした。とても疲れますが、でも楽しいゲームでしたね。尚、声優さんと一緒に遊ぶ体験卓でもありました。

「アニマニア」……攻撃、防御、回復などのカードを場に出して戦い合うゲーム。簡単なルールで手軽に遊べるゲームといった感じでした。体験ということで基本ルールだけで遊ばせてもらいましたが、他のカードの効果も気になりますね。

「トポロメモリー」……記号や漢字が書かれたカードを場に出し、パーツや穴の数で共通のペアを見つけ出すというゲーム。最初はまるで共通点がわからず、お手つきもしてしまいましたが……慣れてきて、しっかりペアを見つけられたときはなんか快感でした。

「リベリウム」……カードを利用したバランスゲーム。カードの四辺にあいた穴に他のカードを刺したり、またはぶら下げたりしていきます。私が持っている最初の「リベリウム ライト+」よりもカラフルで、カードの硬さも変わっているので、ちょっとプレイ感も変わっているように思いました。カードが積み重なっていき、独特なオブジェのようになっていくのも面白いですね。

「目撃者たちの夜」……プレイヤーたちの中から殺人犯を見つけ出し、その人物を部屋に閉じ込めることを目指す「人狼」タイプのゲーム。他のプレイヤーから渡されたカードと、山札から引いたカード、その二枚のカードから自分の役割を決め、残った一枚を他のプレイヤーに渡すというのが独特な感じですね。カードの選択がそのまま手掛かりにもなるため、誰から何のカードを貰い、誰に何のカードを渡したのかをしっかり覚えておく必要がありますね。最初の議論と投票でゲームの決着がつくため、長引かず、手軽に遊べるのも良い感じでした。

 

 二日目に買ったゲームは……「カードル♪ 第2弾 拡張セット『Change My Ballad』」「金魚男 紅火霧村からの脱出」「この世に勇者が多すぎる!VS」「さかな、さざなみ、さようなら」「スーパーバニーカンパニー」「聖珠伝説パールシード」「トリックパーティ」「Blade Rondo Forst Veil」「ブレーメンレース」「みんなでソロキャン!」「目撃者たちの夜」……以上11個となります。買おうか悩んだゲームはまだあったのですが……カバンがいっぱいになってしまったので、今回は諦めました。

 

 初日は午後から予定があったため、昼頃までしかいられませんでしたが……二日間、たっぷり楽しむことができました。試遊卓で遊ばせてもらっていると、ほんとに時間が経つのがあっという間で……いくら時間があっても足りないといった感じですね。

 来年春の開催も楽しみです。

 

カルタヘナ新版 完全日本語版

カルタヘナ新版 完全日本語版

 
あやつり人形新版 完全日本語版

あやつり人形新版 完全日本語版

 
トポロメモリー

トポロメモリー

 
目撃者たちの夜

目撃者たちの夜