久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「脳トレチャレンジパズル Vol.1 カードキューブ」

 ダイソーで販売されているボードゲーム・パズル等の一種。赤・青・黄の3色で塗られている4枚のカードを組み合わせて、お題カードの3D図形を作ろう、といった感じのパズルです。全30問。
 平たいカードが、目の錯覚により立体に見えるのが面白い。カードの一部を重ねながら、お題の立体……3色で塗られたキューブを作ろうとするわけですが……その錯覚によって混乱し、なかなか思うように図形を作れないのが、もどかしくも楽しかったです。
 最初はほんとに混乱してしまい、まるでうまくいきませんでしたが……コツをつかんだ後は、割とスムーズに問題を解いていくことができました。
 カードは2人分用意されていて、「ナインタイル」や「ウボンゴミニ」等と同じように対戦で遊ぶこともできます。重いゲームの合間に、軽めの対戦ゲームとして遊んでもよさそうな感じですね。