久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「脳トレチャレンジパズル Vol.4 タタムグラム」

 ダイソーで販売されているボードゲームやパズル等の一つ。両面の一部が塗られているシートを折って畳んで、問題のシルエットの図形を作ろう、といった感じのパズルゲームです。全30問。
 シートは3色1枚ずつ、問題によって使う枚数が決められており、使用するシートは必ず2回折らなければいけません。複数枚のシートを使用する場合は、折った後にシートを繋げて図形を作り……シートを離して置いたり、一部を重ねたりしてはいけません。また、問題カードには折った後のシートの形……正方形もしくは長方形……が描かれており、それが問題を解くヒントにもなっています。
 手軽に遊べるパズルゲーム。両面の色で塗られているところを意識しながら、どう折れば問題のシルエットを作れるのか考え、いろいろ試していくのが楽しいパズルでした。
 シートは4人分用意されていて、「ナインタイル」や「ウボンゴミニ」のように、完成の速さを競う対戦ゲームとしても遊べるようになっています。短い時間で気軽に遊べるので、重いボードゲームの間にプレイするのも良いかもしれませんね。