久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

閉店

 地元の本屋が一軒、閉店してました。学生の頃からよく使っていた、割と馴染みの本屋だったのですが、少し行かないうちにいつの間にか……寂しいものです。
 これで何軒目になるんでしょう……私の地元は結構本屋や古本屋が多い町だったのですが、ここ数年、ほんと減る一方です。新規開店はフランチャイズ新古書店ぐらいで。
 まぁ、仕方ないんでしょうね。町の小さな本屋には厳しい時代ですから。
 不況というのもありますが、そうでなくても娯楽が多くて、昔よりも本が売れない時代ですし。漫画喫茶や新古書店を利用して、本屋ではあまり買わない人も多そうです。オンラインショップやネット通販が当たり前になった今では、本屋に取り寄せを頼むことも昔ほど多くはないでしょう。オタクは割と買い支える方ですが、特典やポイント目当てに、オタクショップを利用することの方が多くなってそうですし。
 ほんと、町の本屋には厳しい時代です。
 今生き残っている地元の本屋には、頑張って貰いたいです。