久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

9月2日に

 昨日、久しぶりに友人たちとテーブルトークRPG等で遊びました。友人たちと実際に会うのは約三年ぶり、TRPGで遊ぶのは約三年半ぶりとなります。ほんとに長い間、自粛生活をしていたのだなぁと思ったりもしました。

 

 遊んだゲーム。まずは友人が制作したオリジナルのファンタジーTRPG「retar」を、友人のGMで。イベントの試遊卓で使うミニシナリオのテストプレイと、もう一本ミニダンジョンのシナリオと。久しぶりのゲームということもあってか、ダンジョン探索では結構見落としも多く、全部の部屋をちゃんと調べられなかったのが個人的には反省点。遊んでいる最中は、意外と気づかないことも多いなぁと思ったりも。他のプレイヤーと相談しながらあれこれ考えたり、ままならないダイスの出目に一喜一憂したり……TRPGの楽しさを久しぶりに味わえました。

 

 TRPGの後……まだ時間があったので、私が持っていった「体験ミステリーゲーム ブルーホール」をプレイしてみました。以下、ネタバレ等はしないよう気をつけていますが、遊んだことのない方は一応ご注意下さい。

ダイソー」で販売されている「体験ミステリーゲーム」の一作。プレイ人数は三人だったので、私がGMとなり、用意されている動画の操作等も行ったのですが……マーダーミステリー系のゲームを遊ぶのは初めてということもあってか、どうにもうまく説明や進行ができず、ちょっと不完全な感じのゲームになってしまいました。参加人数の関係から、遊ぶのなら自分がGM役をしようと決めていたのですから、事前にもっとちゃんと準備や練習をしておけば良かったと、反省することしきり。

 ゲーム自体は、用意されている動画等含めて、とても丁寧に作られている感じで……全体の雰囲気もよく、ちゃんと没入できたらきっとすごく楽しいのだろうと思えました。約百円でこういったゲームが販売されているのですから、すごい時代になったなぁと改めて思ったりも。

 

 総じて……久々の友人たちとのゲーム会。個人的には反省点も多い感じになってしまいましたが……楽しいゲーム会でした。