久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ 3 ノエルと白亜の悪夢」

 ファンタジーTRPGアリアンロッドRPG」のリプレイ。声優の力丸乃りこさんが主役を務めるシリーズの、第3巻です。重度のネタバレがありますので、読んだことのない方はご注意下さい。

 出生の秘密を探す少女ノエルと、それぞれ異なる組織の命で彼女と関わることになった三人……その四人の冒険譚。

 テーブルトークRPGらしい、プレイヤー同士の楽しいやり取りと、スキルの選択等が重要となってくる、ゲームのシビアな戦闘……それらが楽しめるリプレイでした。

アリアンロッドRPG」で遊んだことはないのですが……読んでいると、自分も遊んでみたくなってきますね。

 ここから重度のネタバレになるわけですが……。

 二話収録されているうち、後半のミッションでPCの一人が死亡するという展開になりました。それなりに長く付き合い、感情移入もしていたPCやNPCが死亡するというのは、ゲームではあっても結構ショックを受けたりするものなんですよね。単発のダンジョンシナリオや、ホラー系のTRPGだとそうでもないのですが……私の経験だと、GMが何らかの救済処置をすることもあるのですが、それもあまり安易にやってしまうと、ゲームとしても、ドラマとしても、その面白さを減ずることになってしまいますし……その辺のバランスは難しいなぁと、今でも思ったりしますね。