久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ 2 ノエルと翡翠の刻印」

 積み本消化。テーブルトークRPGアリアンロッド」のリプレイ本。声優の力丸乃りこさんが、主人公のプレイヤーとしてゲームに参加されています。

 ちょっと天然気味の力丸乃りこさんの言動やリアクション、GMや他のプレイヤーとのやり取りが楽しいリプレイでした。スキルを活用した戦闘は、GMとPCの真剣勝負といった感じもあって、そこも読んでいて楽しかったです。

「みっしょん04」の禁句を利用したゲームは非常に面白かったのですが……自分がGMのときに同じことをやろうとするのは、ちょっと難しいなぁと思ってしまいました。プレイヤーの発言の細かいところなど、どうしても聞き逃してしまうことがありますからね。

アリアンロッド」で遊んだことはないのですが……リプレイを読んでいると、自分も遊んでみたくなってきますね。いつかプレイする機会があればなぁと思ったりもしました。