久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

11月25日に

 本日の友人たちとのアナログゲーム会。遊んだゲームは、以下の通り。
「retar」……友人制作のオリジナルファンタジーテーブルトークRPG。ダンジョン探索+シティアドベンチャーといった感じのシナリオ。プレイヤーの人数が三人で、職業が戦士・魔術師・盗賊と、回復要員がいなかったため、ちょっと慎重なプレイになってしまいました。あと、キャラクターの目線で考えていると、意外にGMが出したヒントに気づかなかったりもしますね。後になって見落としに気づくこともしばしば。私のキャラクターは盗賊だったのですが、探索や情報収集など、もう少し上手く進めたかったなぁと反省。ゲームシステム面について……初心者でも混乱しないデータ量と、派手な活躍も目指せる技能・魔法の種類のバランスが良い感じだなぁと改めて思いました。
「ラブレター」……以前のゲーム会で遊び、評判が良かったので持参。ルールの説明が簡単で、一度遊んでみればすぐに遊び方がわかり、しかも一プレイの時間が短いので、空いた時間にちょっと遊ぶのにほんと最適ですね。3回ほど遊び、いずれも惜敗。
「サメギオン!」……現在私が制作中のサメ映画カードゲーム。一プレイ。何度かテストプレイをしていますが、四人が最適な人数ですね。五人だとカードがうまく回らない感じ。今考えている別ルールのテストプレイもしたかったのですが、時間が足りず……それは次の機会に、ということに。
 楽しいゲーム会でした。次回もよろしくお願いします。

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブクラフト・レター」や「シークレットムーン」の方も、一度遊んでみたいですね。

ラブクラフト・レター

ラブクラフト・レター

シークレットムーン

シークレットムーン

 ここのところ、友人にGMを頼んでばかりですし……私もGMをしないとなぁと思ったり。次々回あたり? ファンタジー系が続きましたから、やるとしたら「オーサカMOON」でしょうか。「ドラゴンアームズ バハムートハウリング」や「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」も、一度遊んでみたいと思っているのですが……。

ドラゴンアームズ バハムートハウリング (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

ドラゴンアームズ バハムートハウリング (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)