久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「カタンの開拓者たち ダイスゲーム」ソロプレイ

カタンの開拓者たち」の簡易ダイスゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。尚、ルールは日本語版のものではなく、株式会社ジーピーの公式Webサイトに掲載されている、ドイツ原版ルールの方で遊んでいます。

 ドイツ原版ルールでは、ゲームは全15ラウンド。資源の目が描かれた6個のダイスを振り、その出目の資源を使って、街道・騎士・開拓地・都市を建設し、個人の記録シートにその印をつけていきます。振り直しは2回まで。黄金の出目は二つで任意の資源に変更可。また日本語版ルールと違い、街道は建設済みのスタート地点から繋がるように、騎士・開拓地・都市は建設済みの街道と隣接するように、建設していかなければなりません。建設物を建設できたときはその点数を得ることができますが、何も建設できなかったときはそのラウンドはマイナス点となってしまいます。

 15ラウンド終了後、各ラウンドの得点を合計し、もっとも高得点だったプレイヤーが勝者となります。

 シンプルで簡単なルールのダイスゲーム。ダイスゲームのため、やっぱり運の要素がかなり強めな感じですね。黄金の出目二つで任意の資源に変更できたり、またドイツ原版ルールでは、騎士を建設するとそこに描かれている資源ジョーカーを一度だけ使用することができたりもしますが……それでも、ダイス運が悪いとどうにもならない感じではあります。

 何度かチャレンジし、今のところ最高点は42点。

 ダイスゲームは、ソロプレイだと、どうしても淡々と進める感じになってしまうところもありますね。やっぱり皆で一緒に遊び、ダイスの出目に一喜一憂しながらワイワイ騒いで遊ぶのが良いのだろうと思います。