久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

変な夢を見た

 アメリカのサスペンスドラマみたいな夢を見ました。
 主人公の女性がいて、その周りには非常に優しく振る舞う男性が数人いて。でもその中に一人、彼女の命を狙っている人間がいて。
 男性たちの優しさに惑わされながらも、自分の命を狙う男を見つけようとする主人公。でもなかなか見つけることができず、無実と思われる男性とケンカになったりしてしまう。仕方なく主人公は、自分自身を囮にすることで犯人をおびき寄せようとする。なんとか犯人と対峙することに成功した主人公は、部屋の一隅に追いつめられたものの、間一髪で逃げ出し、建物の防犯用のレーザー装置(映画の『バイオハザード』に出てきたようなやつ)で犯人を倒し、エンドロール……そして突然始まる、登場人物たちによる座談会……『ひぐらしのなく頃に』の影響でしょうか? その座談会で、「あの殺され方はどうかと思う」と登場人物たちが言い合っているのを聞きながら、目を覚ましました。
 ……夢判断では、どんな結果になるんでしょね、この夢?

 それにしても、私の夢ではよく人が死にますね。ホラー小説やミステリ小説のような夢はほんとよく見ます。夢の中で、しょっちゅう化け物に襲われたりしてますし。ドリームランドへの階段だけは見つけたくないものです。