久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「シャングリ・ラ」第1話

 原作未読。というか積読。積みばかり増えていくなぁ……。
 1話だけでは、今後どういう風に話が展開していくのか予想できないのですが、構成が上手くて続きが気になる作りになっていますね。炭素経済のところを除けば、説明台詞はほとんどありませんでしたが、それでも各キャラの性格や立ち位置はなんとなく掴めるように作られていますし。自然と作品世界に入っていけるのは良いと思います。
 密林化した東京とか、炭素経済とか、地球温暖化や環境ビジネスが中心テーマになるんでしょうか? 炭素経済で利益を得ている団体、政府、皇族(?)、反政府組織、そういった各勢力が争っていくのでしょうけど、どの陣営も濃いキャラですね。
 ブーメランを使ったバトルシーンは動きが面白くて、見応えがありました。久しぶりに見た気がします、ブーメランのアクションというのも。
 もとがSF小説なので、今後の展開や、提示される世界には期待できそう。楽しみです。

キミシニタモウコトナカレ

キミシニタモウコトナカレ