久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゆるゆり」最終話

 女子中学生たちが可愛らしい日常百合アニメ、ひとまず完結。
 最後まで安定して、可愛らしく楽しいアニメでした。どの子も可愛く、くすりと笑えるギャグも楽しい。あっかりーんネタは、後半ちょっとしつこくなってしまった感じもしてしまいましたけれど。不幸ネタと同じで、バランスの難しいネタではあります。
 京子は最初から最後まで、本当に生き生きと描かれていましたね。ツンデレの見本みたいな綾乃とのやり取りが可愛く、落ち着いた結衣からの突っ込みが面白い。京子綾乃好きにはご褒美のシーンも多かったですね。
 全体的に櫻子の出番が少なめだったのは、ちょっと残念。後半は特に2年生押しでしたし。まぁ、その辺は第2期に期待したいと思います。評判の良いアニメでしたし、原作のお話も充分余裕があるので、2期製作は難しくないと思いますしね。