久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ロウきゅーぶ!」最終話

 小学生バスケアニメ、最終回。
 全体的に駆け足気味の展開ではありましたが、最後はうまくまとめられたと思います。5人全員の成長とバスケに対する思いがちゃんと試合の中で描かれていましたし。
 キャラの可愛らしさはずっと安定していましたね。原作イラストの雰囲気を損なうことのないデザインと描写は、特に秀逸だったと思います。
 バスケのシーン、試合の迫力や緊迫感については、ちょっと物足りないところもありましたけれど。特に原作1巻の試合は。改めて、スポーツの試合を格好よく描くのは難しいのだなぁと思ったりも。特に「ロウきゅーぶ!」の場合、昴の作戦やそれまでの練習が大きな要素になっているので、余計難しいのだと思います。

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ロウきゅーぶ! 1 [Blu-ray]

ロウきゅーぶ! 1 [Blu-ray]

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [DVD]

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [DVD]

ロウきゅーぶ! 1 [DVD]

ロウきゅーぶ! 1 [DVD]