久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Another」最終話

 綾辻行人さん原作のホラーミステリーアニメ、完結。田舎の中学校を舞台に、死をもたらす災厄に襲われる少年少女たちを描いた物語。
 いつ何が起こるかわからないという緊張感が、ホラーアニメらしくて良かったですね。クラスに混じった死者とその正体については、もうちょっと伏線等を強調して欲しかったようにも思いますが。そうすれば、ミステリーとしての楽しさも増したと思うのですけれど。
 ホラーミステリーアニメなので、いとうのいぢさん原案のかわいいデザインのキャラクターたちが、容赦なく死んでいってしまうわけですが……自分がお気に入りのデザインの子は最後まで生き残ってくれるのか、という点でも、最終話まで気が抜けませんでしたね。私は見崎鳴以外、気に入っていた子は全滅してしまいましたけれど……。
 主人公たちの年の災厄は止められても、災厄自体が解決したわけではないので……続編も作られそうな感じですね。もちろんホラー作品として、ここで終わっても問題はないのですけれど。

Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]

Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]

Another 限定版 第1巻 [DVD]

Another 限定版 第1巻 [DVD]

 原作、コミック版で、それぞれキャラ描写や結末の展開が異なるようなので、ちょっと読んでみたくなりますね。実写映画の方は、どうなるんでしょう?