久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ディック&ジェーン 復讐は最高!」

 録画しておいたものを視聴。
 出世した矢先に会社が倒産し、上司に罠にはめられてテレビ出演までさせられてしまった主人公ディック。職を失い、家財を切り売りしながら生活していくのだが、それも限界に達し、自分たちが暮らす家まで失いそうになってしまう。追い詰められたディックは、妻のジェーンと共に、ついに強盗を始めてしまうのだが……。
 コミカルなコメディ映画ですが、失業や生活の困窮など、とても他人事ではない出来事が描かれているだけに、なんともいえない気持ちになりますね。現実を皮肉ったブラックジョーク。バカバカしく描かれていく強盗も、ちょっと笑えないものが。追い詰められたための犯罪であり、同じ一般市民を犠牲にしているからでしょうね。
 物語の最後、計画倒産で儲けた社長を騙し、同じく失業したかつての同僚たちを救う展開は良かったです。自分たちを罠にはめ苦しめた相手に対しての逆転劇。強盗や詐欺等犯罪を娯楽として描く際に必要な爽快感と正当性が、こちらにはあるんですよね。こっちを主軸に物語を作れば、もっと素直に楽しめたのですけれどね。*1

*1:もちろんピカレスクロマンというものもあるので、一概に言えないのですけれどね。