久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「リスアニ!LIVE−3 SUNDAY STAGE」

 会場は日本武道館。出演者は、藍井エイルさん、Kalafina川田まみさん、黒崎真音さん、スフィア、竹達彩奈さん、中島愛さん。MCはニッポン放送アナウンサー吉田尚記さん。
 日本武道館に入ったのは初めてなのですが……2階席、想像していたよりも席が小さかったのは、ちょっと驚きでした。
 ライブで歌われた曲は、近年の有名なアニメの歌が中心。アニメのOPで聴いたことがあるものが多かったので、CDを持っていなくても戸惑うことなく曲を楽しむことができました。
 当日はちょっと体調が悪かったのですが、最初の川田まみさんの一曲目が、個人的に好きな「ヨルムンガンド」のOP「Borderland」だったので、具合の悪さも忘れてはしゃいでしまいました。
 黒崎真音さんでも、「ヨルムンガンド」OPの「UNDER/SHAFT」が聴けたのが嬉しかったですね。
 中島愛さんで一番楽しめたのは、「琴浦さん」オープニングテーマの「そんなこと裏のまた裏話でしょ?」ですね。合いの手を入れやすい曲で、私もつい声を上げてしまいました。「星間飛行」が聴けたのも良かったです。
 竹達彩奈さんは、ソロデビュー後の曲ばかりのようで、ちゃんと聴くのは初めてのものばかりでした。でも可愛らしく、楽しめました。今度発売されるアルバムが欲しくなってしまいましたし、6月に開催されるというライブにも行きたくなってしまいましたね。
 藍井エイルさん、曲は好きな「機動戦士ガンダムAGE」のOPや、「ソードアート・オンライン」のOPが聴けたので、個人的には大満足です。
 Kalafina、「Fate/Zero」の曲が聴けたのはもちろん嬉しかったですが……やっぱり「コネクト」「magia」「ひかりふる」の「魔法少女まどか☆マギカ」の三曲が聴けたのが、ほんと感動ものでしたね。特にKalafinaによる「コネクト」は、聴けるなんて想像もしていなかったので……歌が始まった瞬間、会場もちょっとどよめいていたように思えましたし。曲の格好良さに対して、トークでの可愛らしさも印象的でした。
 最後はスフィア。一番最後の取りということもあって、会場全体が非常に盛り上がっていたように思えました。一番最後の曲は、「夏色キセキ」のオープニングテーマ「Non stop road」。私が聴いたことのあるスフィアの曲の中では、一番好きな曲で、それが最後に聴けたのも良かったです。
 15時開演で、終わったのは19時半近く。4時間半の長いライブでしたが、最初から最後まで楽しめました。合間に入る吉田尚記さんのMCも楽しくて良かったです。ただ、当日の体調不良のせいもあるのですが……最後の方で体力の限界がきてしまい、立って聴いているだけのようになってしまったのがちょっと悔しくもあったり。せっかくのライブ、最後まで合いの手を入れたりして、思い切り楽しみたかったのですけど……次のライブ参加までに、ちょっと真面目に体力作りを頑張りたいと思います。