久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-06-19から1日間の記事一覧

「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」

テレビ放映されたものを視聴。 「ミッション:インポッシブル」シリーズの第4作。トム・クルーズ主演のスパイアクション映画。 テンポよく進んでいく物語、ほどよい緊張感とコミカルな描写、格好いいアクションシーン、そして大団円……非常に良い娯楽作品で…

訃報

作家のダニエル・キイス氏が他界されてしまいました。SFオールタイム・ベストの作家がまた一人、亡くなられてしまいましたね……残念ですが、年齢を考えれば仕方のないことなんですよね……。 謹んでご冥福をお祈り致します。 ……久々に「アルジャーノンに花束を…

児童ポルノ禁止法改正

児童ポルノ禁止法が改正され、単純所持が禁止となりましたね。罰則なしの単純所持禁止であったのなら良かったのですが、残念ながらそうはなりませんでした。痴漢の冤罪、でっち上げや脅迫等と同じことが起きてしまうのではないかと思うと、どうしても不安に…

ウーロン茶

朝、ペットボトルのウーロン茶を飲んでいて……ふと、子供の頃はウーロン茶が苦手だったことを思い出しました。飲めないわけではなかったのですが、ウーロン茶の渋味が嫌いだったんですよね。人から貰ったときは、いつも我慢して飲んでいました。 今では普通に…