久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

児童ポルノ禁止法改正

 児童ポルノ禁止法が改正され、単純所持が禁止となりましたね。罰則なしの単純所持禁止であったのなら良かったのですが、残念ながらそうはなりませんでした。痴漢の冤罪、でっち上げや脅迫等と同じことが起きてしまうのではないかと思うと、どうしても不安になってしまいます。私は、でっち上げの被害にあった知人の姿を見ているので、ほんと他人事ではなく不安に思ってしまいます。
 児童ポルノの単純所持禁止そのものには、必ずしも反対ではないんですよね。被害にあった児童の救済は考えなければいけないことですし、虐待の画像等が拡散することも防がなくてはいけないことだと思います。ただ、今の警察の取り調べや裁判のやり方、それにマスコミの報道等に問題が多く、それらが改善される様子がないこともあって……どうしても罰則ありの単純所持禁止には賛成できないわけです。
 今後どうなっていくのか、不安も大きいですが……冤罪等に苦しむ人が増えたりしないよう、正しく慎重に運用されることを祈りたいです。