久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

痴漢冤罪の話とか

 今ニュースで騒がれているもの。
 もう5年近く前の話ですが、私の知人も、似たような事件に巻き込まれてしまったことがあります。
 ですので、本当に他人事ではないなぁと思います。
 解決するまでのひどい状況、その家族の苦しみとか見てますし。
 自分も男である以上、いつ巻き込まれるかわかりませんし。
 捜査方法とか、取り調べとか、もう少しどうにかならないものですかね……。
 あと、「男はみんな性犯罪者予備軍」、みたいな偏見もいい加減改めて欲しいものです。
 信頼できる警察官の知人もいますが……それでもこの手のニュースを聞くと、やっぱり怖くなりますし、批判もしたくなってしまいます。
 今のこの状況では、児童ポルノの単純所持罰則や、準児童ポルノの考え方には、やはり賛同できませんね。どれだけ冤罪が増えることか……。

 それにしても、このニュースも、準児童ポルノの話も、日経新聞には載ってませんでしたが……どちらも非常に問題のあるものだと思うので、もうちょっと記事として扱って欲しいです。