久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

三鷹市の痴漢冤罪事件

 先日の日経新聞にも記事が載っていましたが……三鷹市のバスの痴漢冤罪事件、ほんとにひどい話ですね。車載カメラの映像があったというのに、それでも一審は有罪だったのですから……痴漢冤罪の問題は、昔とまるで変わっていないのですね……。
 客観的な証拠よりも、被害者の供述ばかりが重視されるというのは、ほんとはおかしなことなんですよね。人間の感覚というのは結構いい加減なものですし、誤解や勘違いだって多いもので。思い込みや偏見、個人的な感情等から物事を決めつけてしまいがちですし、後になって自分の誤りを認めることも難しかったりします。その上、記憶だって時には捏造してしまうものなのですから。もちろん、被害者の供述を無視していいわけではありませんが……それでも、被害者の供述ばかりを信用したり、客観的な証拠を軽んじたりしてはいけないはずなんですよね。
 ほんとにいったいどうすればいいのか……知人がでっち上げ事件の被害にあったことがあるので、こういった冤罪事件の話を聞く度に、他人事ではなく恐ろしいと思ってしまいます。

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]