久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

冤罪問題

(リンクを削除しました)
 道を歩いているだけでも冤罪に巻き込まれてしまうというのは、ほんとに恐ろしいことですね。そういえば昔、自宅にいたのに、犯人と似ていると言われたせいで冤罪に巻き込まれてしまった、という話もあったような……痴漢冤罪やでっち上げは、男性側の注意だけではどうにもならない問題だということが、よくわかります。
 冤罪をゼロにするというのは、もちろん難しいことですが……せめてもう少しきちんとした捜査と取り調べをお願いしたいところです。確たる証拠もないのに犯人扱いされてしまい、被害者側の証言のみが認められてしまう問題、いい加減少しは改められるべきだと思うのですけどね。
 取り調べや裁判中の不当な扱いや、裁判後の名誉回復についても、改善を願いたいところですが……。
 女性や子供が歩いてきたらすぐに反対側の道に逃げる、たとえ何か困っているようでも決して近寄らない……ネットの掲示板でよくネタにされていることですが、冗談では済まなくなってきましたね……。