久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「未確認で進行形」第1話

1月新番組。 16歳になった少女夜ノ森小紅のもとに、許嫁の少年三峰白夜が突然現れて……という感じで始まるラブコメかと思いきや、小姑となる白夜の妹真白の方が目立っていましたね。小姑らしく振る舞おうとする真白の様子が、楽しく可愛らしかったです。 …

風邪

風邪をひいてしまい、一昨日の夜から喉がひどい状態に……結構つらいです。 風邪薬を飲んで、今日は早めに寝ようと思います。

「となりの関くん」第1話

冬新番組。10分アニメ。 授業中におかしな遊びを始めてしまう男の子と、その遊びに振り回されてしまう女の子の様子を描いたギャグアニメ。 男の子の普通ではない変な遊びが面白く、その遊びに驚いたり突っ込んだりしてしまう女の子の様子が可愛らしかった…

いつも通り

事務仕事の一日。

「リスアニ!LIVE−4 SUNDAY STAGE」

会場は日本武道館。14時開場、15時開演。司会は鷲崎健さん、吉田尚記さん。出演、藍井エイルさん、μ’s、小松未可子さん、日笠陽子さん、ALTIMA、Kalafina、LiSAさん。 藍井エイルさん、「シリウス」「INNOCENCE」と好きな曲がしっかり聴けたので嬉しかっ…

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」

アニメ「THE IDOLM@STER」の劇場映画。テレビアニメのその先の物語。 アリーナライブに向けての後輩達との合宿、失敗と挫折、メンバーたちの不和、そしてそこからの再生……しっかりと語られる王道のストーリーで、大変楽しめました。 最後のライブシーンは最…

土日

昨日は同人仲間と映画を見て、今日はライブに行ってきました。

「のうりん」第1話

アニメ新番組。農業高校を舞台にしたラブコメのようです。 冒頭のアイドルのライブシーンは素晴らしかったですね。アイドルがほんと可愛らしかったですし。昨年6月に参加した、田村ゆかりさんのライブを思い出してしまったりも。 本編は、下ネタが多かった…

ラベルライター

事務所で使っているラベルライター。退社された社員から譲り受けたものなのですが……渡されたとき、「テープカッターが壊れているので、テープはハサミで切ってくれ」って言われたんですよね。で、ずっとハサミでテープを切ってきたのですが……先日、「テープ…

「中二病でも恋がしたい!戀」第1話

冬新番組。「中二病」第2期。 1話は安心して楽しめるコミカルなドタバタ話でしたね。 凸守が変わらず元気だったので、それだけでも満足です。 今後新キャラが加わって、どんなお話になっていくのか……続きが楽しみです。【Amazon.co.jp限定】中二病でも恋が…

いつも通り

事務仕事の一日。

「ニッポン放送開局60周年記念 LIVE EXPO TOKYO2014 ミュ〜コミ+プラスpresents アニメ紅白歌合戦Vol.3」

昨日1月19日。会場は国立代々木競技場第一体育館。開場15時半、開演16時半。 白組司会は吉田尚記さん、紅組司会はスフィア。出演は、白組、GRANRODEO、ヒャダイン、浅沼晋太郎さん、OLDCODEX。紅組、上坂すみれさん、スフィア、竹達彩奈さん、ももい…

ライブ

昨日はライブに行ってきました。

「とある飛空士への恋歌」第1話

冬新番組。原作は未読……というか積ん読です。 王道の青春冒険モノっぽい雰囲気のアニメですが……OPの映像を見ると、悲惨な戦いも描かれていきそうな感じですね。 主人公の少年は何やら訳ありみたいですが……その辺の事情がどう語られていくのか、今後の展開が…

雑用日

いろいろ雑用。

「バディ・コンプレックス」第1話

冬新番組。SFロボットアニメ。時間ネタも絡めたSFというのはちょっと予想外でした。 ロボットの戦闘シーンは、よく動いていて楽しめました。 ストーリーの方は、今後どうなるのか1話だけでは予想できませんが……「カップリング」云々というのは、ちょっと狙…

冬ですしね

毎日寒いですね……朝、家を出るのが、ちょっとしんどいです……。

雑誌感想

「まんがタイムきららフォワード」2014年2月号。 ゲスト1本。「あんハピ♪」休載。「トモダチログイン」は最終回。 「ハナヤマタ」、祝TVアニメ化。可愛いだけでなく、女の子達の感情を非常に丁寧に描いている作品なので、結構見応えのあるアニメになる…

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」

本日、新宿で同人仲間と鑑賞。 児童アニメっぽい雰囲気の作品。タイトル通り、「魔法少女」ではなく「魔女っ子」のアニメ作品ですね。 キャラクターはよく動いていて、クライマックスの演出も良かったと思いますが……魔女の価値観や世界設定がちょっと分かり…

「アリスタ!新年会2014」

昨日1月11日に。会場は初台 The DOORS。開演18時半。出演は能登有沙さん、松永真穂さん、伊藤美来さん、豊田萌絵さん。それにスタイルキューブ研修生の方々。 前半は様々な企画コーナー、終盤に少しライブ、といった感じの構成。 新年ということで、イ…

体調不良

風邪をひいたのか、頭痛がしたり腹痛がしたりで、ちょっと調子の良くない土日。 それでもどうにか、昨日はイベントに行き、今日は同人仲間と新宿で映画を見てきました。

「ドリームガールズ」

テレビ放映されたものを視聴。 歌手を夢見て活動していた女性3人グループの物語。華やかな成功の裏にある愛憎劇。 ミュージカル映画だけあって、歌が非常に印象に残りました。歌唱シーンには迫力もあって楽しめました。 舞台は1960年代のアメリカらしい…

怒声

先日の夜のこと。うちのお隣さんがケンカをしていたようで、その怒声が私の部屋にまで聞こえてきていました。うちのマンションの壁は決して薄いわけではなく、普段は隣の部屋の声が聞こえることなどないのですが……どれだけ大きな声を出していたのでしょうね……

「萌えよ! 戦車学校」田村尚也(イラスト・野上武志)

戦車についての解説入門書。戦車の構造や種類、各国の戦車や開発の歴史等。 「萌えよ!」とタイトルに書かれていますが、女の子のキャラクターはショートコミックやまとめのときのイラストに出てくるぐらいで、解説は普通に真面目に書かれています。大半の写…

仕事始め

昨日から事務所も通常業務。 新年早々、同僚の一人が風邪をひいてしまっていて、ちょっと大変だったりも。 寒さが厳しい日が続いていますからね……皆さんもお気をつけ下さい。

「スーパーマン リターンズ」

テレビ放映されたものを視聴。 地球に戻ってきたスーパーマン、ヒーローであり続ける彼の姿が描かれている作品。 悪役と戦うことよりも、人々を助けることを大事にしているのが「スーパーマン」なのだなぁと思ったりもしました。 クライマックスは、ちょっと…

グイン・サーガ

今日の日経朝刊の「活字の海で」は、「グイン・サーガ」の再開についてでしたね。 五代ゆうさん、宵野ゆめさんによって、昨年続編が発表された「グイン・サーガ」。今後もお二人によって書き続けられていく予定のようです。 最終巻「豹頭王の花嫁」は、第何…

「〈物語〉シリーズセカンドシーズン 恋物語」

「〈物語〉シリーズセカンドシーズン」一先ず完結。テレビ放映での最終エピソードは、神になった撫子と貝木泥舟の対決、そして貝木とひたぎの関係が描かれている「恋物語」でした。 語り手である貝木泥舟が非常に格好良いお話でしたね。終わり方も何とも彼ら…

今日も

だらけた一日。 ちょっと風邪気味だったりもするので、自宅で休んでました。

「革命機ヴァルヴレイヴ」最終話

「革命機ヴァルヴレイヴ」最終回。 最終回はちょっと詰め込みすぎの展開で……いろいろ物足りない終わり方になってしまったように思います。世界の真実が暴かれる過程や、ヴァルヴレイヴのパイロットと他の生徒たちの和解、新しい国が作られることになるまでの…