久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-04-23から1日間の記事一覧

「響け!ユーフォニアム」第1話

春新番組。京都アニメーションの新作アニメ。 吹奏楽部を舞台にした、王道の学園部活モノみたいですね。 主人公の心情描写が丁寧で、今後の展開も期待できそうです。演奏シーンがどのように描かれるのかも楽しみですね。【Amazon.co.jp限定】 響け!ユーフォ…

「てーきゅう」第4期第1話、「高宮なすのです!」第1話

春新番組。「てーきゅう」第4期と、スピンオフ。 2分程度のショートアニメ。毎回詰め込めるだけネタを詰め込んだ、という感じですね。テンポの速いギャグ展開が非常に面白い作品です。てーきゅう 4期 [Blu-ray]出版社/メーカー: アース・スター発売日: 201…

「ハロー!!きんいろモザイク」第1話

春新番組。「きんいろモザイク」第2期放送開始です。 1期のときと変わらない雰囲気で、キャラクターたちのやり取りが可愛く楽しいですね。 忍とアリスの二人が特にお気に入りのキャラだったのですが、最近カレンがどんどん好きになってきていたりします。…

「マネーボール」

テレビ放映されたものを視聴。 統計による選手選抜で、弱小チームの優勝を目指した男の物語。実際の出来事をもとにした映画のようです。 静かな雰囲気で、全体的に淡々としているのですが……不思議と引き込まれるお話でした。批判ばかりされている手法で作ら…

迷惑電話

ツイッターで少し前に、「実際に言われたクレーム晒す」というのが話題になっていたみたいですが……個人的にはクレームよりも、悪質な営業電話や勧誘電話の方が多くて、そっちの方に辟易していたりします。詐欺紛いのものも結構ありますし、言葉遣いが乱暴な…