久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-01-15から1日間の記事一覧

「地球が静止する日」

テレビ放映されたものを視聴。 キアヌ・リーブス主演。人類の危機を描いたSF映画。地球に飛来した謎の物体、その中から出てきた男の目的は……。 起伏に欠けた展開で、今一つ盛り上がらないままお話が終わってしまったような……緊迫感もあまり感じられませんで…

「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」第1話

冬新番組。学園青春ミステリー。 1話を見て……暗号の説明等は面白かったのですが、謎自体に惹きつけられるものがあまりなかったのが、ちょっと残念。見せ方にもう一工夫ほしかったように思えてしまいました。 キャラクター描写は良い感じ。双子の子がちょっ…

「無彩限のファントム・ワールド」第1話

冬新番組。京都アニメーションの新作。 妖怪等が「ファントム」として見えるようになってしまった世界を舞台にした、学園伝奇アクション・コメディ。 どこか間の抜けた雰囲気が特徴の作品ですね。本当か嘘かわからないような蘊蓄語りと、おかしな「ファント…

「THE IDOLM@STER」最終話

「THE IDOLM@STER」、TOKYOMXでの再放送、視聴終了。 765プロのアイドルたちの魅力を、2クール使ってしっかり描ききった感じですね。アイドルたちは可愛く、劇中の歌はどれも良いもので……CDを買って、ちゃんと聞きたくなってきますね。1期2期のOPもほ…

「きんいろモザイク」CD

元旦にRhodanthe*のライブに行った影響もあって、最近また、「きんいろモザイク」のCDを聞き直していたりします。 1期2期のオープニング・エンディングはどれも好きなのですが……でも個人的に一番好きな曲は、「サウンドブック」に収録されていた、アリス…