久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-02-10から1日間の記事一覧

「小林さんちのメイドラゴン」第1話

冬新番組。京都アニメーションの新作。 メイドとして押しかけてきたドラゴンと、そのドラゴンと同居することになってしまった人間の女性。二人を中心に描かれる日常コメディ。 ちょっと変わった雰囲気のコメディアニメですね。人間とは感覚の違うドラゴンの…

「OneRoom」第1話〜第4話

冬新番組。カントクさんキャラクター原案のショートアニメ。 ヒロインと接する主人公の視点で描かれる作品。最初のヒロインは正統派の「花坂結衣」。 ヒロインの表情や動きがとにかく可愛い作品ですね。個人的にカントクさんの絵がすごく好きなので、毎回楽…

「ガヴリールドロップアウト」第1話

冬新番組。 堕落してしまった元優等生天使、世話好きでお人好しの悪魔、お馬鹿な悪魔、S気味で悪戯好きの天使……の四人を中心に描かれる日常コメディ。 コミカルな描写が楽しいアニメですね。「駄天使」と化したガヴリールと、逆に真面目で優等生な悪魔ヴィー…

チェス

昨年末あたりからアナログゲームにはまっている私ですが……最近、チェスでも遊ぶようになりました。もっともチェスは、パソコンにインストールされているゲームをやっているだけですけど。 始めたばかりなのでまだ初級で、勝ったり負けたりといった感じ。盤の…