久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

都市伝説?

 職場にてこんな話が出る。
「現代人の体は、コンビニ弁当などの防腐剤のせいで腐りにくくなっている」
 コンビニ弁当などを食べていると、それに使われている防腐剤が体内に蓄積されるので、それで腐りにくくなるということらしいのですが……なんか眉唾物の話ですね。コーラを飲むと骨が溶けるとか、それ系の都市伝説と同じ雰囲気がします。話題に出した方は大真面目だったみたいですが、どうにも信じがたい。そのまま食育やら現代の若者批判に話が発展しているところを含めて、胡散臭い話です。
 というわけで、ちょっとググってみました。少し調べた範囲では、次のような話が見つかりました。

  1. コンビニ弁当を拾って食べていたホームレスの死体が発見された。死後数日たっていたのに、その死体は腐っていなかった。
  2. 一人暮らしをしている学生の死体がアパートで発見された。普段コンビニ弁当ばかり食べていた学生の死体は、死後数日たっているにも関わらず、腐っていなかった。
  3. アメリカで土葬された死体を掘り返して確認したところ、腐っていなかった。最近の食べ物の防腐剤のせいではないか。
  4. 葬儀会社の方から聞いた話。昔と違って、現代では死体を腐らないようにするためのドライアイスの量が、昔よりも少なくなっている。防腐剤たっぷりの食べ物を食べているため、死体が腐りにくくなっているから。

 今のところ見つけられた話は、上の4つぐらい。見事に伝聞噂話ばかりで、典型的な「友達の友達が聞いた話なんだけどね」ってものばかりでした。ソースが特定できる話が1つもないわけですが……やっぱり単なる都市伝説ですかね? そういえば、昔のRPGマガジンの巻末コミックで、コンビニ弁当と腐らない死体をネタにしたホラーマンガがあったような……もう10年以上前の話ですけど。

「コーラで溶ける骨」の話と同じで、大人が子供を脅かすには丁度いい話なんでしょうけど、やっぱりソースが特定できない話は信じがたいです。お説教に絡められると余計に。まぁ、ネタとしては面白いんですけどね、都市伝説って。