久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」

 録画しておいたものを視聴。
STAND ALONE COMPLEX」は第1シリーズしか見ていなかったので、最初はちょっと設定に戸惑ってしまいました。少佐がいないとか、トグサが9課のリーダーとか。すぐに慣れましたけれどね。
 現在の社会問題が割りとストレートに描かれたお話。押井守さんの劇場版は、どこか違う世界の、でなければ本当に遠い未来が舞台といった印象ですが、「STAND ALONE COMPLEX」は現在と地続きの未来、という雰囲気がしますね。SF的設定を使っての社会風刺が上手いです。
「2nd GIG」も見たくなりました。