久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「シッコ」

 録画しておいたものを視聴。
 アメリカの医療制度、保険業界を題材にしたドキュメンタリー映画国民皆保険制度等が整備されておらず、自己責任で保険を選ばなければならないために、大勢の人がちゃんとした検査や治療を受けられずにいるというアメリカの問題が、他国と比較されながら語られています。
 ユーモアのある描写で、退屈させずに見せる演出は上手いなぁと思わされますが……面白く、またとてもわかりやすいために、これだけを見て問題をわかったような気になってしまうのが怖いですね。ニュースもドキュメンタリーも、描かれている情報を鵜呑みにすることのないよう気をつけたいものです。自分の価値観に近い内容のときには、尚更。

シッコ [DVD]

シッコ [DVD]

スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]

スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]