久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ロウきゅーぶ!」第1話

 アニメ新番組。小学生女子のバスケ部のコーチをすることになってしまった高校生のお話。原作は、可愛い女の子キャラ中心のお話ですが、同時に友情や成長も描いた王道のスポーツもので、とても良い小説でした。1巻は読んでおいて損はないと思います。
 さてアニメの方ですが、原作の雰囲気を損なわないキャラクターデザインとキャラ描写が可愛らしくて良いですね。ただ展開が駆け足気味で、昴のバスケに対する気持ちなどが充分に描かれていないのが若干気になりましたが……智花のシュートに惹かれる昴、のところで1話を終えるぐらいの構成だったのなら、もう少し昴の描写も増やせたと思うのですけれど。
 スポーツの試合を格好よく描くのは、実写でもアニメでも難しいものですが、やはりスポーツがテーマの作品ではあるので、そこは頑張ってほしいですね。

SHOOT!

SHOOT!

 キャラクターCDも出るみたいですね。

ロウきゅーぶ! キャラクターCD1 湊智花

ロウきゅーぶ! キャラクターCD1 湊智花

ロウきゅーぶ! キャラクターCD2 三沢真帆

ロウきゅーぶ! キャラクターCD2 三沢真帆

ロウきゅーぶ! キャラクターCD3 永塚紗季

ロウきゅーぶ! キャラクターCD3 永塚紗季

ロウきゅーぶ! キャラクターCD4 袴田ひなた

ロウきゅーぶ! キャラクターCD4 袴田ひなた

ロウきゅーぶ! キャラクターCD5 香椎愛莉

ロウきゅーぶ! キャラクターCD5 香椎愛莉

 原作最新刊は今月発売。