久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラストエグザイル 銀翼のファム」最終話

ラストエグザイル」続編、完結。
 世界統一を目論むアデス連邦によって、母国を失った第二王女ミリア。空族の少女ファムとジゼルは、国を取り戻そうとするミリアに協力していくのだが……という内容で、前半は王道の展開が大変面白かったのですが……後半はなんというか、強引にまとめてしまったような感じで……正直、今一つ楽しめませんでした。
 アデス連邦と他の国々との戦い、連邦内の衝突、その後の世界の和解と破局、最後の戦い……その流れが不自然というか、ほんとに強引というか……惑星への帰還民と土地の問題なんかも、結局うやむやになってしまっていましたし。
 本編全21話という話数の中途半端さも、ちょっと気になったり……製作スケジュールの問題でもあったのでしょうか?
 前半が面白く、また空戦の描写も良かっただけに、後半の展開が残念でした。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 DVD No.01

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 DVD No.01