久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「香港国際警察 NEW POLICE STORY」

 録画しておいたものを視聴。
 ジャッキー・チェン主演のアクション映画。若者の犯罪グループによって部下を皆殺しにされた主人公。失意の彼のもとを訪れた青年に誘われ、主人公は再び犯罪グループと対決していくことになる……。
 暴走車が町を破壊していくカーアクションや、周囲のものを利用したカンフーアクション等、昔のアクション映画を思い出させるシーンが満載で、そこは楽しめました。でも前半の暗さに対して、クライマックスの対決が今一つ弱いような……ゲームのように犯罪を楽しむ若者に、残酷な方法で部下を殺され、自身のプライドもズタズタにされた主人公。そのときの苦しみを払拭できるだけのカタルシスが、クライマックスで感じられず、そこが少し物足りなかったです。どんな犯罪者であろうと殺さずにきちんと捕まえる、罪を憎んで人を憎まず、その警察としてのモットーを守ろうとする主人公の性格を思えば、確かに納得の終わり方ではあるのですけどね……。