久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ランボー」

 テレビ放映されたものを視聴。
 子供の頃見ているはずなのですが、ほとんど内容を覚えていなかったので、改めて見てみました。
 結構ストレートな反戦テーマが込められているのがちょっと意外でした。アクションシーンもありますが、爽快感は無く、最後も何とも言えず切ない感じ。ベトナム戦争後のアメリカ人にとって、切実な社会問題が描かれた映画だったのだろうなぁとも思わされます。「ランボー」一作目から三十年以上たった今でも、また同じような問題が繰り返されていることを思うと……複雑な気持ちになりますね。
 今だからこそ見返す価値のある映画だとも思いました。