久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ヒカルの碁

 先日、具合が悪くて臥せっているときに、「ヒカルの碁」を読み返していたのですが……序盤だけのつもりが、結局全巻読み直してしまいました。
 今読んでもやっぱり面白いですね。ヒカルの成長とライバルとなるアキラの関係が非常に丁寧に描かれていて。対局のシーンには迫力と緊迫感があり。個性豊かな登場人物による群像劇としての側面もあって。本当に面白いマンガでした。
 ヒカルと佐為、アキラの関係については、「佐為編」でこれ以上ないぐらい完璧な形で終わっていますし、全体のテーマとしても「北斗杯編」できちんと語り、きれいな形で最終回を迎えてはいるのですが……でも、この続きを読んでみたいという気持ちもちょっとありますね。大人になったヒカルたちの戦いとか、見てみたいです。ヒカルが直接対決していない人物も多いですしね。

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックス)

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックス)

ヒカルの碁 完全版 1 (愛蔵版コミックス)

ヒカルの碁 完全版 1 (愛蔵版コミックス)