久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「第35回イエサブゲーム体験会 In アキハバラ」

 11月26日、行ってきました。秋葉原の「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」の店内プレイスペースで開かれた、無料のゲーム体験会。先月の19日に友人たちとカードゲーム等で遊んでから、アナログゲーム熱が再燃したこともあって、行ってきました。
 12時から18時までの体験会。私がお店に入ったのは、夕方遅くになってからでしたが、それでもまだ結構人がいて、盛況だったように思います。
 私が今回遊ばせてもらったゲームは、以下の三つ。
「ルーク&レイダーズ」……昔のパソコンのファンタジーゲームを再現したかのようなボードゲーム。ボード端から攻めてくる敵モンスターを迎え撃ち、自分の陣地への侵入を防ぐというもの。プレイ時間が長いゲームということもあって、今回はルールだけ聞かせてもらいました。昔のゲームを思い出させるイラストが良い感じですね。キャラやモンスターの能力が一目でわかるのも良いと思います。
「〜属州統治〜ローマの力」……プレイヤーがそれぞれ自分のボードを持ち、領地を増やしたり金を手に入れたりすることで得た点数を競うという感じのゲーム。やれることが結構多く、なかなか悩ませる感じのゲームでした。ゲーム用の小物が多いのが楽しくて良いですね。
「リベリウム」……四辺に細い穴があいたカード。その穴に引っかけるようにしてカードを積み重ねたりしていき、崩してしまった方が負けというシンプルなゲーム。パーティーゲームとしてすぐ遊べるのもいいですし、一人でどこまで載せられるか挑戦することも面白そうですね。
 ゲーム体験会は定期的に開かれているみたいなので、また参加したいですね。