久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト」

ルパン三世」テレビスペシャル。「ルパン三世」のテレビスペシャルを見るのも、随分久しぶりのような気がします。

 難攻不落の牢獄に捕まっている死刑囚。彼が隠しているお宝の情報を手に入れるために、死刑囚を救出しようとするルパン一味。だが、その死刑囚に恩義を感じている他の泥棒たちも、彼の救出を計画していて……というお話。

 全体的に軽いのりで、ドタバタ喜劇みたいな雰囲気のお話でしたね。難攻不落の牢獄に挑むロマンとか、そういった要素はあまり感じられず……個人的には、ちょっと物足りない感じでした。

 大勢のキャラクターが登場するのですが、どのキャラも描写不足な感じもあり……設定も詰め込みすぎで、上手く語ることができていないようにも思えてしまいました。もうちょっとシンプルなお話にした方が良かったのではないかなぁと思ったりも。

 総じて……全体的にもう少し工夫が欲しかった感じです。ルパン一味のいつもと変わらないやり取りは楽しかったですけれどね。

 

ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト [DVD]

ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト [DVD]

  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: DVD
 

 

 子供の頃は、「ルパン三世」のテレビスペシャルは毎回ちゃんと見ていましたね。やっぱり初期の「バイバイ・リバティー・危機一髪!」や「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」の頃が一番好きでしたね。