久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-06-30から1日間の記事一覧

「キズナイーバー」最終話

痛みを共有する「キズナ」によって結ばれてしまった少年少女たちの、一夏の物語。 主人公たちのやり取りが面白い作品でした。癖が強いように見えて、根は割と素直な子たちでしたよね。 中盤までは青春モノっぽい雰囲気でしたが、終盤はちょっとSF風味。最後…

「迷家−マヨイガ−」最終話

水島努さん監督、岡田麿里さんシリーズ構成のオリジナルアニメ、最終回。 「人生やり直しツアー」に参加し、人がいなくなった「納鳴村(ななきむら)」へと向かう訳ありの人々。そこで共同生活をしようとした矢先、奇怪なモノが現れて……といった内容。 見る…

「ウルトラスーパーアニメタイム」2016年6月最終回

ショートアニメ三本立ての「ウルトラスーパーアニメタイム」も一先ず最終回、みたいですね。 「宇宙パトロールルル子」……非常にテンションが高く、勢いのあるアニメでしたね。突っ込む暇も無くどんどん展開していくスピード感が楽しかったです。 「影鰐−KAGE…

「迷いの旅籠」最終回

日経新聞朝刊で連載されていた宮部みゆきさんの「迷いの旅籠」が、本日最終回を迎えましたね。 主人公のおちかが、様々な人々から怪異譚を聞くという百物語形式の作品。どのお話も面白く、毎回続きが気になる小説でした。個人的には、第2話が一番好きでした…