久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-11-27から1日間の記事一覧

「ひとり暮らしのOLを描きました」3巻

不憫可愛いOLの様子を描いたコミック、第3巻。「がんばった1日」以外は、基本的にいつもお部屋の中です。 私も割りと後ろ向きな性格をしていることもあって、なんかいろいろ共感してしまうことが多かったです。 ゴールデンウィーク前後のお話は、ほんとま…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN4 運命の前夜」

20日、友人たちと新宿で見てきました。「THE ORIGIN」シャア・セイラ編完結。 前半は地球に下りたシャアとララァの出会いが描かれ……後半はモビルスーツによる戦い、そして一年戦争へと突入していく世界の状況が描かれていきます。 最初のテレビ版では描か…

「この世界の片隅に」

20日、友人たちと新宿で見てきました。 第二次世界大戦の最中、懸命に生きた一人の女性の姿を描いた作品。評判になるのも頷けるだけのクオリティーで、名作と呼ぶに相応しい作品でした。 主人公のすずの言動、振る舞いは少しとぼけていて可愛らしく、厳し…

27日

珍しく夕方の更新となりますが……もう日曜日も終わりですね。 そして、11月もあと3日しかなく……2016年最後の月がやってきます……。 ほんと、一年あっという間ですね……。