久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

怖い……

 昼間郵便局に行ったら、滅茶苦茶たちの悪いおばさん客と遭遇してしまいました……。
 そのおばさん、どうも局員に無視されたと思ったらしく*1、突然放送禁止用語*2でその局員を罵倒。止めに入った別の局員にも掴みかからんばかりの勢いで詰め寄って、「謝るまで帰らないからね」「(私は)暇だからいつまでだってここにいられるんだ」と大騒ぎ。その場にいた局員が全員で頭を下げるまで、ほんとに帰らないで大声を上げ続けていました。十分以上、騒ぎ続けていたんじゃないかなぁ……。
 私はその近くにいたわけですが、正直逃げ出したかったですね。いつ自分に矛先が向くかと戦々兢々でした。以前、突然大騒ぎを始めたお爺さんに詰め寄られたことがあるので。その時のこと思い出してしまいましたし。
 昼間の銀行や郵便局に行くことの多い私は、「切れる若者」よりも、「切れるおじさんおばさん」の方がずっと怖いですよ……真面目に身の危険を感じました。

*1:おばさんと局員の距離が離れすぎていたので、単純に聞こえなかったんだと思いますけどね。局員は事務仕事真っ最中で下を向いていましたし、おばさんは誰に話しかけているのか分からないような方向に顔を向けていましたし。

*2:耳の不自由な方に対する蔑称でした。言葉狩りをするつもりはないですけど、やっぱり罵倒で使われると、聞いていて嫌な気分になりますね。ほんとに悪意が滲み出てくるようで……。