久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ながされて藍蘭島」「魔法少女リリカルなのはStrikerS」最終回

藍蘭島」、最終回見てみました。うまく録画できたので。
 最終回なのに、随分キャラの出番の差が大きいなぁと思いました。まちや梅梅、しのぶはほんと少しだけ。アニメではすずをヒロインとして目立たせようと考えてのことなんでしょうけど……みんなでドタバタやっているのが「藍蘭島」の楽しさだと思っているので、ちょっと残念。
 エンディングがまた追いかけっこというのは、らしくていいとは思いましたが。お約束の落ちではありますけどね。

「なのは」の最終回の方は……こちらもあまり楽しめなかったというのが、正直な感想です。1話見たときは、かなり期待していたのですけど。
 前作前々作を見ていなかったせいもあるのかもしれませんが……キャラクターが多い割りに、彼女らの心情や関係を伝える描写が少なくて、どうにも感情移入できなかったのが、あまり楽しめなかった理由でしょうか。
 ヴィヴィオとか、主要キャラが出揃うのも遅かったですしね。
 最終話付近の魔法バトルは楽しめましたし、前半から中盤にかけて、良いエピソードもあったのですが……やっぱりキャラクターが多すぎて、まとまりが悪い印象もあったりして、今一つ作品の世界に入っていけませんでした。
 残念です。

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1 [DVD]

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1 [DVD]