久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ナイトウィザード The ANIMATION」「CLANNAD」

ナイトウィザード The ANIMATION」……TRPG関連のアニメ化は久々かな? リプレイは少し読んだことありますが、遊んだことはないです。
 1話を見た限りでは、なんとなく昔のライトノベルを思い出させる雰囲気の作品だな、と思いました。世界を救う学生ヒーローとか、隠された力に目覚めるヒロインとか、お約束ですが嫌いではないです。
「はいかイエスでお答え下さい」とか、学校に行けない主人公とかは、お約束のギャグにしていくつもりなんでしょうか? あんまり何度も使われるとしつこく感じてしまうので、1話に1回ぐらいに押さえた方が良いかと思います。

CLANNAD」……映像クオリティはさすがの一言で、もう問題はまったくないですね。各キャラの表情とか、仕草とか、原作ファンが見たいと思っている映像をしっかり見せてくれるのは嬉しいかぎりです。
 でも、お話の構成はなんか違和感を覚えたような……展開が早すぎるというか、間のとりかたが今一つというか。見ているうちに慣れてくる問題かもしれませんけどね。

CLANNAD 1 (通常版) [DVD]

CLANNAD 1 (通常版) [DVD]

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]