久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

最終回感想まとめて

 録画したまま見てなかったアニメを、一気に消化しました。といっても、三本だけですけど。

 まずは「プリズムアーク」……なんか、ひどく中途半端な作品だった気がします。原作知らない人は、完全に置いてけぼりでしたし。伏線みたいなものはたくさんあったのに、最後は全部放置で「俺たちの戦いはこれからだ!」な最終回。興味を持った人はゲームを買ってね、ということなんでしょうか?
 あまり楽しめなかったのは残念でした。

プリズム・アーク 第1巻 [DVD]

プリズム・アーク 第1巻 [DVD]

 次「ナイトウィザード THE ANIMATION」……久々のTRPG原作アニメで、王道ライトノベルファンタジー。世界の危機に、異能力を持った学生が戦うとか、ほんと久しぶりにアニメで見た気がします。主人公が裏表のない真っ直ぐなヒーローというのも、最近では珍しいのでは。好漢のまま、最後までぶれずに突っ走ってくれたのは、見ていて気持ちよかったですね。
 黒幕の主張の古臭さと、安易な復活があったのは残念でしたが……それでも最終回のバトルはしっかり盛り上げてくれましたし、楽しかったです。

 最後、「みなみけ」……途中から見たのですが、ちょっとずれた言動の女の子達のやり取りが面白かったです。大笑いできるギャグではありませんが、くすりと笑える面白さというか。
 1月からは「おかわり」として続くみたいですが……変わらないノリで続いて欲しいものです。

みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]

みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]

みなみけ 1 通常版 [DVD]

みなみけ 1 通常版 [DVD]