久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

郷愁

 久しぶりに「ドラゴンマガジン」を買いました。月刊のライトノベル専門誌。一昔前は、一応TRPG誌でもありましたが*1
 20周年記念号第一弾として、創刊からの歩みをまとめた冊子が付録としてついてます。何年ぶりかに買ったのはこの付録が目当てでした。眺めていると非常に懐かしい気分になりますね。
 私が買っていたのは、92年末頃から98年頃まで。「スレイヤーズ」や「オーフェン」が流行っていた頃です。「エヴァ」ブームの頃でもありましたか。それ以前の、アイドル写真が載っていた頃のものは、今回の冊子で初めて見ました。噂には聞いていましたが、こんな企画もやっていたんですね。
 読者参加企画も色々ありましたが、結局一回も参加したことはありませんでした。「ソードワールド」のアイディア募集とか、出してみたいと思ったこともあったんですけどね。「ガメル連邦」とかも懐かしい。
 連載コミックの単行本は、結構買っていました。「マトゥルスの血族」とか「ドラゴンハーフ」とか。「ルーンマスカー」は……一応、まだ待ってますよ。
 小説は本当にたくさん読みましたね。中高生の頃は完全なライトノベルオタクでしたから。毎月刊行されるファンタジア文庫、ほとんど全部買っていた時期もあります。
 本当に懐かしいですね。

 で……その「ドラゴンマガジン」も、春から隔月刊誌になってしまうそうです。サイズも変更。時代の流れですかね。最近はまったく買っていませんでしたが、なんか寂しいです。

*1:今もちょっとだけ扱っているみたいです