久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

秋葉原の事件について

 時間がたってしまいましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
 事件を知った夜、自分が思うことを書こうとも思ったのですが、どうもうまく整理ができなくて。現在も、いろいろ書きたいことはあるのですが、自分の意見をまとめる余裕がちょっとありません。
 ですので、近しい意見や、考えさせられる意見を述べてくれているサイト、情報をまとめてくれているサイトを、勝手ながら紹介したいと思います。

「桃井はるこ Official Blog モモブロ」2008年6月10日分
「だ☆めーづ 〜Road of Waste〜」2008年6月9日分
「二次元至上主義!」2008年6月10日分
「新小児科医のつぶやき」秋葉原の事件
「何かごにょごにょ言ってます」【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式

 報道では、「異常者の犯した凶行」として、面白おかしく消費され始めてしまっているような感じで。安易な規制やバッシングに利用されそうな気配もありますし。知人の年配者の方々も、自分の説教に利用しているだけのようで。大きな事件が起きたときの報道と、それを見る人たちの消費の仕方は、昔からまるで変わっていないんだなぁと、そう思ったりもします。
 でも、自分も人に注意できるほど、常に意識して報道を見て、考えているかといえば……そんな自信はないわけで。馴染みのない場所で起きた、あまり興味のない事件に関しては、結局同じように消費してしまっているんでしょうね。
 今回の事件に限ったことではなく、一つでも悲劇の数を減らしていけるようになるためにも、冷静に、真剣に、事件を見て考えられるようになりたいものです。安易な規制や偏見に満ちた批判に組することなく。
 本当に、ちゃんと考えないといけませんよね……