久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「グイン・サーガ」第1話

 ファンタジー小説好きなら、名前とその巻数の多さだけは必ず知っている「グイン・サーガ」。でも巻数に尻込みして、手に取れないままという方も多いと思います。私もそうですけど。その「グイン・サーガ」も遂にアニメ化。さすがに全部をアニメにするのは無理なので、シリーズの初期だけで区切りをつけるそうです。
 で、見た印象。1話からかなり展開が早いです。普通は、グインが双子を助けるところまでで、1話を構成すると思うのですが……展開が早くて、どうも忙しない印象を受けてしまいました。その分描写も薄くなってしまっていて、カタルシスを感じられなかったのが残念。双子の苦境がもう少し描かれていれば、グインが助けるシーンで興奮できたと思うのですけど。
 まだ始まったばかりですし、今後の展開に期待。作画は綺麗だったので、その辺見応えはありそうです。

グイン・サーガ I 【完全生産限定版】 [DVD]

グイン・サーガ I 【完全生産限定版】 [DVD]

グイン・サーガ I【通常版】 [DVD]

グイン・サーガ I【通常版】 [DVD]

 アニメ化にあわせて、前半の新装版も刊行。

グイン・サーガ 1 豹頭

グイン・サーガ 1 豹頭

 そういえば、コミック版もあるんですよね。どこまで進められるんでしょう……。

グイン・サーガ 1―早川書房刊「グイン・サーガ」シリーズより (CR COMICS)

グイン・サーガ 1―早川書房刊「グイン・サーガ」シリーズより (CR COMICS)