久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「グイン・サーガ」最終話

 壮大なサーガのプロローグを描いて終わり、といった感じでした。最終回にして今後の続きが気になる終わり方。それでも2クールのアニメとして、きっちりまとめられたと思います。
 エンディングテーマが流れる中、登場人物それぞれの姿が描かれるのが、自然と彼らの宿命の重さを想像させますね。
 最初は展開が早すぎの気もしましたが、終わってみるとだれることなくお話が進み、テンポのよい作品だったとも思えます。
 久々に正統派ヒロイックファンタジーのアニメが見られたのは良かったです。

グイン・サーガ I 【完全生産限定版】 [DVD]

グイン・サーガ I 【完全生産限定版】 [DVD]

グイン・サーガ I【通常版】 [DVD]

グイン・サーガ I【通常版】 [DVD]

 今さらですが原作も読みたくなりました。でも栗本薫さんが他界されてしまい、未完が決まってしまっていますからね……読み始めるのが怖いです。