久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」最終話

 オリジナルアニメのプロジェクト「アニメノチカラ」の第1弾。最終話まで見ましたが……最後がちょっと急ぎすぎというか、駆け足すぎで、無理にまとめたような印象を受けてしまいました。
 前半は雰囲気良く作られていたと思います。辺境の砦を守る少女兵士たちの穏やかな日常と、その背後に潜む不穏な世界設定をうまく同居させていて。説明台詞やモノローグ等での解説を極力避けて、普段の会話、キャラのやり取りで世界の設定やキャラの過去を伝える作りも良かったと思います。最初違和感を感じた名称やビジュアルも、その理由がわかるにつれて、ちゃんと納得のいくようにもなっていましたし。
 前半が丁寧だっただけに余計、最終話での戦争を止めるまでの流れが速すぎて、今一つ納得のいかない印象を受けてしまいました。あと1話あれば、と思ってしまいます。全体的に良い作品だっただけに、最後だけが少し残念ではありました。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [DVD]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [DVD]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【通常版】 [DVD]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【通常版】 [DVD]