久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」

 買ってしまいました。
 端から見てると簡単そうで、でも実際にやってみると意外に難しいリズムゲーム。EASYはなんとかクリアできますけど、NORMALに慣れるのには時間がかかってしまいました。HARDでは手も足もでないものもあったりします。一度タイミングが狂って、リズムにあわせられなくなると、もうダメですね。私がゲーム音痴なだけかもしれませんけれど。
 結構時間泥棒なゲームでもあって、2,3回だけチャレンジしてみようと思って遊び始めて、気がつくと30分ぐらいたってしまっているなんていうこともあったりします。
 初音ミクの歌について。今までは、個人的にはあまりぴんとこなかったのですが、PVとあわせて見るとすごい良いですね。昔のアイドルを思い出させる振り付け等も楽しく、衣装を変えてはPVを何度も見てしまったりも。初音ミクの歌はそのキャラクターとセットで楽しむものなのだなぁと、そう思いました。昔発表されていた動画なんかも見てみたくなります。ニコニコ動画等は、今までまるでチェックしてこなかったんですけどね。

初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) - PSP

初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) - PSP

 一部収録曲が違うらしいので、一作目のお買い得版も買ってしまいました。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版) - PSP