久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「STAR DRIVER 輝きのタクト」第1話

 もう2話が放送されてしまいましたけれど。
 島で暗躍する秘密結社、狙われる巫女の少女、少女を助ける島外から来た少年、そして異空間でのロボットバトル。王道路線でありながら、「綺羅星」「颯爽登場」「銀河美少年」等の単語のネタがすごい。大真面目に作ったネタアニメといった感じ。中のキャラクターがシリアスにやればやるほど、言葉のギャップもあって笑えてしまいます。でもロボットバトルは熱い。迷わず進んでいる感じの主人公も好印象です。
 理屈抜きの勢いがあった昔のアニメを思い出させるところもありますね。全体の雰囲気や画面作り、言葉のセンス等、「少女革命ウテナ」や「忘却の旋律」を彷彿とさせるところもありますが……シリーズ構成が同じ方のようですね。
 今後の展開に期待。