久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「BLACK LAGOON」OVA全巻発売記念上映イベント

 土曜夜、同人仲間がチケットをとってくれて、参加させてもらったイベントです。劇場に足を運ぶのも久々ですが、アニメのイベントに参加するのは本当に久しぶり。大学生のとき以来かと思います。OVA4巻までを一挙に流し、ゲストトークを挟んで、最終5巻を発売前に先行上映するという構成でした。
 様々な組織の利権と思惑が絡み合うロアナプラでの、戦闘メイドロベルタの復讐劇。狂気にとらわれていく彼女を真っ直ぐな思いで助けようとするガルシア少年とメイドのファビオラ。過去の後悔を引きずりながら、ロベルタ捜索を依頼されたロックは、今までにない振る舞いを見せ、そして……。
 劇場で見る「BLACK LAGOON」は、テレビと違って一切の規制のない大迫力のもの。テレビ放映されたら、きっと画面は真っ暗で音だけ流れる状態になってしまっていたでしょうね。台詞も規制されて、放送事故みたいになるシーンも多そうです。OVAだからこそ楽しめる迫力でした。
 ゲストの豊口めぐみさんと浪川大輔さんのトークも楽しく*1、午後7時から11時近くまでの4時間はあっという間でした。アニメイベントは本当に久しぶりでしたが、やっぱり楽しいです。劇場の迫力も良いものです。物怖じしたり遠慮したりしないで、やっぱりいろいろ参加しないといけないなぁと思いもしました。
 とにかく楽しい一夜でした。誘ってくれた同人仲間に感謝です。

OVA BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail 005 [DVD]

OVA BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail 005 [DVD]

*1:浪川さんは緊張していたせいか、始終天然状態でしたが。